【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
剪定
IMG_1582.jpg

葉っぱが落ちたので、剪定を始める
桃の白い袋がついているのは、未だ剪定が終わっていない
おそらく、全部終わるのは、2月いっぱい
【2014/11/29 09:24】 | 未分類
ブルーベリー
IMG_1577.jpg

苗屋にいったら、ブルーベリーが目に入った
結局、植えることにした
【2014/11/27 17:36】 | 未分類
こたつ
IMG_1574.jpg

近頃寒い
ストーブ、エヤコンでは、間に合わない
燃料費も、ばかにならない
こたつにしよう
十年ぶりの炬燵
あったかい
これから、だらけた生活をしよう
【2014/11/19 20:52】 | 未分類
ラズベリー
IMG_1573.jpg

インディアンサマーというラズベリー
5本植えた
娘の要望もあった
これも食べに来てもらわないと、食べれない
【2014/11/19 20:42】 | 未分類
猫の日向ぼっこ
IMG_1543.jpg静かなにらみ合い
IMG_1545.jpg猫パンチ
IMG_1558.jpgだらけた闘争
IMG_1552.jpg何食わぬ顔
【2014/11/19 20:22】 | 未分類
はなももの鉢植え
IMG_1532.jpg
IMG_1538.jpg

花桃の花見の時期に、販売する鉢植え
苗をつくていたものを、鉢に植え替える
そして、鉢ごと、地面に植える
乾燥させないため
一鉢500円から5000円で販売する予定
いやはや、生きてくことは、大変だ
【2014/11/15 08:02】 | 未分類
プルーン
IMG_1527.jpg

プルーンの樹が手に入った
プルーンは授粉しないと、実がならない
面倒な樹だ
だけど、おいしい
【2014/11/13 09:41】 | 未分類
IMG_1528.jpg

知り合いから、杏の木を貰った
このところ、木を植える病に、取りつかれた
又も、杏を植えた
この病、まだ続きそうだ
【2014/11/12 22:26】 | 未分類
無花果
IMG_1526.jpg

無花果はいつも、知り合いからもらっている 
奮起して植える
けれども、当分貰わなくては
実までには、ほど遠い
【2014/11/12 22:18】 | 未分類
十三夜桃
IMG_1530.jpg

十三夜桃がまだ樹になっていた
農作業の合間の、お茶の時間に、皆で食べる
甘くておいしい
来年は、この時期まで、樹に、生らしておこう
来年から、この木の名前は変わる
立冬桃だ
【2014/11/12 22:08】 | 未分類
クコ
IMG_1500.jpg

友人が、クコの苗をくれた
早速植える
クコは赤い実
乾燥させて、おかゆ、ヨーグルトにのせる
来年は食べられる
農業のものは、皆、何年もかかる
【2014/11/09 10:44】 | 未分類
ぐみ
IMG_1506.jpg

今は、見ることもなくなった。
熟さないうちに食べると、その渋いこと;
小学生のころ以後、食べたことはない
今食べたら、きっと、まずいんだ
だけど食べてみたいから、植えた。
【2014/11/07 22:59】 | 未分類
庭梅
IMG_1504.jpg

にわうめ、私のちいさい頃は、どの家にもあった
正式名は、ゆすら梅
これも、その場所に行かなければ、食べられない
昔の思い出に、また、植えた。
【2014/11/07 22:48】 | 未分類
枇杷
IMG_1503.jpg

枇杷も植えた
桃以外に、何か果物を
結果、枇杷
何の目的か、私にも、分からない。
【2014/11/07 22:38】 | 未分類
やまもも
IMG_1512.jpg

山桃の木を植えた
実は、ライチに似ている
真っ赤な実
日持ちがしないため、木から採って、直接食べる
熟すと、誠に美味しい
時間がないため、成木を買った
2万円だった
【2014/11/07 22:30】 | 未分類
花桃園の秋
IMG_1524.jpg
IMG_1525.jpg


桃の葉の紅葉が始まった
葉っぱが地面を、黄色に染める
葉が落ちたところで、桃の木の植え替えが始まる
今年も、多くの花桃の植え替えをする予定
桃以外の木も植える
例えば、クコ、グミ、ゆすら梅、山桃、琵琶
来園してくだっさったお客さんに、食べていただけるように。
【2014/11/06 08:04】 | 未分類
山梨・一宮発 花咲かジジイの花桃日記


『花桃』に人生を懸けた、花咲かジジイの花桃作り日記です。山梨・一宮で日本一の花桃園を作っております。

訪問者数

プロフィール

花咲かジジイ

Author:花咲かジジイ
生涯現役の園主です。
花の咲き具合など更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter

Twitter Buttons

ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

くつろぐ

ブログランキング【くつろぐ】

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

