スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
花桃園のお知らせ6
日にちがあいてしまってすみません。
最近山梨は晴天が続いたおかげで随分暖かくなりました。
今回は写真が多くなってしまいますが、気長にお付き合いください。


花桃園の現在の様子です。

okinawa2.jpg

※クリックすると大きい画像になります。
こちらは以前もうすぐ咲きそうと言っていたオキナワです。
なんと、わずかですがもう咲いています!
満開まで暖かければあと3日前後でしょう。

nakate2.jpg

こちらは当園ではオキナワの横にある中生白です。
小さかった蕾も随分膨らんできました。
これは昨日撮影したものなのですが、
先ほど様子を見てきたら開花直前といった感じでした。

yaguchi2.jpg

こちらは矢口です。
明日も今日くらいの気温と天気であれば開花するでしょう。
ですが明日は雨ということで、もう少し先になりそうです。

kanhi1.jpg

kanhaku2.jpg

上が寒緋桃、下が寒白桃、紅白の姉妹です。
今日確認をしに行ったら、寒白はもう開花していました。
寒緋はもう少し遅れそうです。


hanamomoen1.jpg

これで最後になります。
冒頭のオキナワと中生白です。
まだぼんやりですが、真ん中で分かれて紅白になっているのが分かるでしょうか?
この日は晴れて風もなく、とても写真が撮りやすかったです。

先日お伝えした古代桃と雲龍は散りかけています。
先陣をきった彼女たちは、後輩へバトンタッチしようとしています。


今もちらほらと咲いてはいますが、全体の見頃は大体4月15日前後となりそうです。
ちなみに4月15日は石和温泉にて川中島合戦、一宮町にておみゆきさんですが
園主は神社の氏子総代を任せられているためおみゆきさんに出席しなければならず
当日花桃園には園主不在となります。
何卒ご理解いただきたくよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2012/03/30 17:10】 | 未分類
花桃園のお知らせ5
皆さんこんにちは。
ようやく春らしい気候になってきましたね。
とはいえ日が落ちると途端に寒くなるので、まだまだ油断はできません。

花桃園の桃達も、やっと重い腰を上げて咲き始めてくれました。
今は古代桃が満開で、雲龍がちらほら。

DSC02972.jpg

今日明日暖かければ、そろそろ沖縄という種類も咲き始めるでしょう。
花桃園は、まだまだ助走の段階です。

DSC02974.jpg


花桃の咲き具合について沢山お問い合わせを頂いております。
皆さん気にかけて頂いて、本当にありがたく思います。

しかし今年は寒い時期が長く続いたため、開花が遅れており
まだご満足頂けるような咲き具合ではないと判断し
お電話やメールでお問い合わせを頂いているお客様には
その旨をお伝えし、お断りさせていただいている状況です。
3月3日からオープンということで毎年させて頂いていますが
自然の力には勝てないということで、何卒ご理解を賜りたく存じます。

引き続きブログにて開花状況をお知らせしてゆきますが
メールや電話でのお問い合わせも受けつけております。
今後ともよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ
【2012/03/21 12:12】 | 未分類
花桃園のお知らせ4
DSC02966.jpg

みなさんこんばんは、ようやく春らしい気候になってきましたね。
当園でもやっと古代桃が咲きました。
本来は3月3日までに咲く種類なのですが、長引く冬に負け、開花が2週間以上遅れてしまいました。

古代桃以外はまだつぼみですが、これから暖かくなってくれば
他の花たちも見頃に向けて咲いてくれることでしょう。
引き続き開花の状態をブログでお知らせしていきます。

全体の見頃は、今までのお知らせにある通り4月10日頃になると思います。
桃の花共々、皆さんのご来園をお待ちしております。
【2012/03/14 19:56】 | 未分類
花桃園のお知らせ3
今日、一宮は久しぶりに晴れました。
周りの山々は雪を被っていたので風はとても冷たかったのですが
久しぶりの日光のおかげで、桃もやっと二分咲きというところまできました。

一番早い桃は15日前後で見頃になると思います。
その後に続いて他の桃も咲き始めるので、
全体の見頃は以前お知らせしたとおり4月10日頃になる予定です。

桃それぞれ咲く時期が違うため、
残念ながら全ての種類が咲き揃うということはないのですが
4月10日にはきっと美しい桃の花のトンネルができている事でしょう。

引き続きtwitterとブログでお知らせしてゆきますので、よろしくお願いします。
【2012/03/11 21:33】 | 未分類
花桃園のお知らせ2
みなさんこんばんは、
暖かくなったり寒くなったりで体調崩してなどいませんか?

当花桃園開花第一号の古代桃は、予定から1週間遅れてようやくつぼみが膨らみ始めました。
おとといから暖かかったおかげだと思うのですが、
明日からまたしばらく寒さが戻るそうで、開花はもう少し先になるようです。

恐らく開花は来週月曜くらいからかなという感じです。
またtwitterやブログでお知らせします。

全体の見頃も例年と比べて10日から15日ほどずれて、
4月の10日頃になるのではないかという予想です。
こちらも随時お知らせしていきます。
よろしくお願いします。
【2012/03/07 21:10】 | 未分類
花桃園のお知らせ
みなさんこんにちは。
今日は耳の日、ひな祭り、そして花桃園開園日です。

開園日ということですが、今年は寒い時期が長かったため
現在、園には花が一輪も咲いていないとう状況です。

そのため開園を遅らせております。

開花状況はブログ、twitterで順次お知らせしてゆきますので
みなさまよろしくお願いいたします。

前述の通り、開花が遅れていますので
毎年4月15日まで開園のところを、今年は4月20日まで
みなさんに鑑賞頂けるようにいたしました。
よろしくお願いいたします。
【2012/03/03 08:27】 | 未分類
もう我慢できない
DSC02957.jpg
例年だと、2月末には咲く古代桃
三月三日には、OPENだというのに、まだ咲かない
ついに、我が家の居間で咲かすことを試みることにした
以前、雑誌社の依頼で、1月1日に咲かせたこともある
OPEN当日に来られた方に、せめてものお土産だ。
【2012/03/02 22:18】 | 未分類
古代桃の今
DSC02953.jpg 今の咲き具合
ブログ用の写真 130 昨年の古代桃

今まで雪の中で咲いていた古代桃
今年はなんと、未だご覧のとおりだ
昨日降った雪は、みんな融けたのに
今までが寒すぎたのだ
明日は古代桃を切って、花束を作る
きっとこの3,4日で咲くだろう。



【2012/03/01 22:27】 | 未分類
山梨・一宮発 花咲かジジイの花桃日記


『花桃』に人生を懸けた、花咲かジジイの花桃作り日記です。山梨・一宮で日本一の花桃園を作っております。

訪問者数

プロフィール

花咲かジジイ

Author:花咲かジジイ
生涯現役の園主です。
花の咲き具合など更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter

Twitter Buttons

ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

くつろぐ

ブログランキング【くつろぐ】

小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。